新着情報詳細

活動報告 2018年11月01日
とく・得バスツアーを開催しました!
好評!地域サロン交流「とく・得バスツアー」

草津市社協と草津市コミュニティ事業団との中間支援組織連携事業として始まった,地域サロン交流「とく・得バスツアー」は今年で4年目を迎えました。好評なツアーの様子をお伝えします。



第3回 長寿の郷ロクハ荘へ


9月に引き続き、10月26日(金)に、ロクハ荘へ行きました。

志津南いきいきクラブ(志津南)、東草津おしゃべりサロン(草津)、シニアのひろば雅(南笠東)の3サロン、40人が参加しました。

午前中は、大広間で物づくりとしてリラックス効果のある「アロマワックスバー」を作りました。貝とドライフラワーで飾り付けをし、見た目も可愛く仕上がり素敵なお土産ができました。

昼食は、広場でバーベキューをしました。

日向ぼっこには陽ざしが強く、テントの下、地域サロン応援の会「一心たすけ」が肉や野菜を炭で焼き、おにぎりやサラダなど、皆さまの席まで運び、美味しく召し上がっていただきました。

午後からは、ロクハ荘の生活総合機能改善機器(フリーダム)を活用して脳のトレーニングや歌を歌って楽しみました。

皆さまの笑い声と楽し気なおしゃべりの声が広場に響き、「至れり尽くせりで楽しかった。」「お天気にも恵まれ、外で気持ちよく食事をして、食べすぎちゃった。」などの声をいただきました。参加者の方はもちろん、サロンボランティアにもリフレッシュしていただけた一日となりました。


   

一覧はこちら
HPへもどる

© 2018 Kusatsu City Council of Social Welfare All Rights Reserved.