備品等貸出

パネルの貸出

福祉啓発パネルの貸出について
 市社協では地域福祉活動の推進と啓発を目的として、地域サロンやボランティア活動などに関するパネルを貸し出しています。
対象者:市内の各種団体

※全て貸し出しされている場合もありますので、借用されたい方は一度お問い合わせください。

No パネル名 内容
1 草津市ボランティアセンターご案内 ボランティアセンターについて紹介し、ボランティア活動を推進する。
2 V(ボランティア)わかるかな? フローチャートのボランティア適性診断により自身の適性を知ってもらい、ボランティア活動を推進する。
3 地域福祉地域福祉権利擁護事業 市社協が取り組んでいる「地域福祉地域福祉権利擁護事業」の内容について知ってもらう。
4 電話訪問事業のご案内 一人暮らしの高齢者を対象とした「電話訪問事業」を啓発し、利用手続きや利用者の声なども紹介している。
5 福祉の歴史 糸賀一雄など滋賀県の福祉の発展に尽力した人々の業績を紹介し、社会福祉の歴史を知ってもらう。
6 車いすの使い方 車いすの使用方法や注意点を紹介し、車いすの正しい使い方を知ってもらう。
7 やってみよう!収集ボランティア 身近にできるボランティア活動である収集ボランティアを紹介し、ペットボトルキャップ・古切手・プルトップがどのように再利用されているかを知ってもらう。
8 補助犬ってなぁに? 盲導犬・介助犬・誘導犬の総称である「補助犬」の役割と働きについて説明する。
9 地域サロンは“地域の宝” 地域サロンの活動内容および地域サロンに対する市社協の支援を紹介し、地域サロンを広く知ってもらう。
  • ・できるだけ多くの方に見ていただけるよう、パネルはなるべく人目のつくところへ設置してください。
  • ・屋外に設置する場合、雨風などでパネル内の用紙が破損しないようご注意ください。

貸出パネルの写真

© 2021 Kusatsu City Council of Social Welfare All Rights Reserved.

Page Top