新着情報一覧

ボランティア情報 2021年09月21日
ありがとう!マルハン草津店のみなさま

マルハン草津店の皆様に収集ボランティア活動としてペットボトルキャップとプルトップの収集に御協力いただきました。ありがとうございました。


 収集されたペットボトルキャップはボランティアセンターへ集められた後、市内の障害者の作業所へ送ります。

 ペットボトルキャップは、作業所での洗浄・分別といった仕事のひとつになっており、障害者の「働きたい」を応援しています。その後、工場でプランターに加工され、再利用されます。

 また、プルトップはリサイクル工場に運ばれ、金属材料に使われ、車いすに生まれ変わります。

 引き続き皆様からのご協力をよろしくお願いします。



お知らせ 2021年09月13日
正規職員採用試験 選考結果について
令和3年度正規職員採用試験選考結果について、お知らせいたします。


 試験実施日:令和3年9月1日(水)
         

 

 合格者:受験番号4番



災害義援金・寄附など 2021年09月03日
令和3年8月大雨災害義援金を募集中!

令和3年8月11日からの記録的な大雨による影響で、中国地方、九州地方を中心とした広い範囲で大雨による被害が発生しました。

 草津市社会福祉協議会では、この大雨による被害を受けられた方々を支援するため、義援金の受付を行っております。


御協力いただいた義援金は、全額、日本赤十字社を通じて被害を受けられた方々の支援に役立てられます。皆さまの温かい御協力をよろしくお願いいたします。


受付期間  2022年3月31日まで

受付場所  草津市社会福祉協議会 キラリエ草津4F

      草津市役所健康福祉政策課

災害義援金・寄附など 2021年09月03日
令和3年台風第9号等大雨災害義援金募集中!

令和3年8月8日から10日にかけて発生した台風に伴う大雨により、青森県で甚大な被害が発生しました。

 草津市社会福祉協議会では、この台風に伴う大雨による被害を受けられた方々を支援するため、義援金の受付を行っております。


御協力いただいた義援金は、全額、日本赤十字社を通じて被害を受けられた方々の支援に役立てられます。皆さまの温かい御協力をよろしくお願いいたします。


受付期間  2021年12月28日まで

受付場所  草津市社会福祉協議会 キラリエ草津4F

      草津市役所健康福祉政策課

お知らせ 2021年09月03日
始動!つながり紡ぐ☆ハッピーチャレンジ事業
新たに始めます!
 赤い羽根助成事業
  ~つながり紡ぐ☆ハッピーチャレンジ事業~
 (通称:ハピチャレ)
 


草津市共同募金委員会では、新たな「つながり」をつくる事業に対し、
公募による助成事業を始めます!
ハピチャレに応募して、あたなも「新たなつながり」をつくってみませんか?

応募期間▶▶令和3年10月1日~令和3年11月30日

助成金額▶▶1事業最大10万円まで

助成対象事業▶▶地域福祉の推進を目指して令和4年度に新たに実施する、
        「新たなつながりを紡ぐ事業」
        具体例:新たな居場所づくりを行う事業
            地域の人と人をつなぐ事業
            他団体と協力して行う事業

助成対象団体▶▶以下のすべてに該当するグループや団体
        ①草津市内で活動するグループや団体
        ②グループや団体の構成員が5名以上
        ③グループや団体の構成員のうち2名以上が草津市内に在住
        ※未成年のみで団体を構成する場合は、保護者等の成年者が指導・監督を行うこと

申請~助成の流れ▶▶①申請書を手に入れる(窓口・ホームページにて)
          ②事務局に提出(11月30日必着)
          ③書類審査(12月)
          ④書類審査通過者を対象に公開プレゼンテーション(2月)
          ⑤助成決定(3月)

申請書 様式1~3

  


実施要綱


1ページ/20ページ

HPへもどる

© 2021 Kusatsu City Council of Social Welfare All Rights Reserved.